遺言/終活/相続February 16, 2021

今の生活を見直してみましょう

こんにちは!人生を変える遺言(終活)動画サービス結いごとです!

今年も確定申告の時期となりました。
個人で事業を営まれている皆さまは忙しくされてることと思います。最近はダブルワークをされて対象となる方も増えていますね。日本の税金は納税者が自ら申告を行うことにより税金を確定し自ら納付するという申告納税制度が採用されています。憲法で義務付けられているとは言え皆さまの高い納税意識によって支えられているということです。

労力を費やして納税するなんてあまり気の進むことではないですが、この1年自分がどんな収入を得て、どのようなことに費用がかかり、どれだけのお金が生活に充てられていたのかをチェックする良い機会にもなります。
現役で働いている間はある程度安定して収入が入ってくるため臨時の支出があったとしても働いていれば持ち直すことはできます。ただ今の状態はこの先どのくらい続くでしょうか。勤めている方はいずれ退職の日が来ます。自営業の方も今のように精力的に働ける体力がいつまでも続くとは限りません。将来の収入が変わることも考えなければならないのです。たとえ不動産を所有しているから収入は確保できると思っていても管理していく能力を持ち続けられるかは別です。この先、介護や療養が必要になったとき自分の財産を管理するために家族や専門家を頼らなければならないこともあります。そうなると今の自分がどのように生活しているのかを伝えておかなければ周りは混乱してしまいます。日頃から話し合えるのが一番良いのですが、遠方に住んでいるなどで難しいこともあると思います。そういった内容をノートに記しておくだけでも担う側には大きな助けになります。
ぜひエンディングノートを活用してみてください。

そして、なにより今自分の財産がどのくらいあるのかを知ることはとても大切なことです。
整頓してみると漠然とやりたいと思っていたことが”やれること!”に変わるかもしれません。

ご相談・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください!
※お急ぎの方はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

フリーボイス:0120-268-074
または、042-321-9583 税理士法人横溝会計パートナーズ内

午前9時 ~ 午後5時(土日・祝日・年末年始をのぞく)

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

24時間受付(原則・即日にご返信いたします)

TOPへ