遺言/終活/相続January 27, 2021

暦年贈与は廃止になる??

こんにちは、人生を変える遺言(終活)動画サービスの結いごとです。

「暦年課税は廃止へ、相続税・贈与税一体化議論が開始」という記事をご存知ですか?

政府税制調査会が相続税・贈与税の一体化に向けた検討をスタートさせるとされ、来年から具体的な検討に入るとのことです。なお、与党の税制調査会による令和3年度税制改正の検討項目にも相続税・贈与税の一体化が入っているとのことです。

どの程度まで検討が進むのか未知数とされているものの、与党・野党ともに検討対象としてる論点のようですので、改正に結びつく可能性は高いと。

「政府が相続税・贈与税の一体化の議論を開始した大きな理由は、資産再配分機能の確保と資産移転の時期の選択に中立的な税制の構築を図ることにある」とされていました。

要は、「生前贈与で財産を渡された人と、相続で財産を渡された人ととで税額に差があっては駄目でしょ」というお話です。生前に贈与したものも全て相続対象にしていこうという流れです。

ご家族に遺すのはモノとしての財産だけでなく、あなたの想いも立派な家族の財産です。ぜひ、あなたの想いをご家族に遺されてみてくださいね!

暦年贈与の廃止について、私、横溝の古巣である税理士法人レガシィの天野隆先生のYoutubeがとてもわかりやすく解説されていらっしゃるのでご案内です!

ご相談・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください!
※お急ぎの方はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

フリーボイス:0120-268-074
または、042-321-9583 税理士法人横溝会計パートナーズ内

午前9時 ~ 午後5時(土日・祝日・年末年始をのぞく)

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

24時間受付(原則・即日にご返信いたします)

TOPへ