遺言/終活/相続March 19, 2021

100人に3人が遺言を作っている!

こんにちは!人生を変える遺言(終活)動画サービス結いごとです!

平成30年3月に、株式会社リベルタス・コンサルティングが行った平成29年度法務省調査によると、遺言を作成している55歳以上は3%いると言う。

「自筆証書遺言・公正証書遺言を作成したことがあるか尋ねたところ、全体で「自筆証書遺言を作成したことがある(3.7%)」「公正証書遺言を作成したことがある(3.1%)」であった。
世代別に見ると、作成率が最も高いのは 75 歳以上で「自筆証書遺言を作成したことがある(6.4%)」「公正証書遺言を作成したことがある(5.0%)」と回答している。自筆証書遺言・公正証書遺言共に年代が上がるにつれて作成率も上がる傾向にある。」

一方で、遺言を作成したいと考える人はなんと10%以上であったという。

「自筆証書遺言・公正証書遺言を作成したいと思うか尋ねたところ、全ての世代で 3 割以
上が自筆証書遺言・公正証書遺言いずれかを「作成したい(どちらかといえば作成したい)」
と回答している。「作成したい」と考えている人は全ての世代で 1 割以上であり、自筆証書
遺言が公正証書遺言と比べて若干高いことがわかる。」

弊社の調べてでは、65歳以上のシニアのうち1年間の間に遺言を作成するのは全体の0.3%しかいないという程度でしたが、(本件のアンケート人数が8000人程度に過ぎないということを置いておけば)、私たちの想定していた以上に遺言を書いている人は多いのだなと感じました。

遺言を遺される方が増えていくのを期待するのはもちろんですが、遺言を書くだけではなく、遺言を通じて、1つでも多くの争続や後悔が減っていけばいいなと改めて感じました。

↓(株)リベリタス・コンサルティングの報告書はこちら

http://www.moj.go.jp/content/001266966.pdf

ご相談・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください!
※お急ぎの方はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

フリーボイス:0120-268-074
または、042-321-9583 税理士法人横溝会計パートナーズ内

午前9時 ~ 午後5時(土日・祝日・年末年始をのぞく)

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

24時間受付(原則・即日にご返信いたします)

TOPへ